1年を振り返り、来年の願いをつかむ|無敵のまほうワークシート

どんな1年だった?来年はどんな年にしたいの?

そんな質問をしあうことが増えてくる年末年始。
「無敵のまほう」とわたしが呼んでいるNVC(Non-Violent Communication、共感コミュニケーション)」のエッセンスをつかい、年末にだけする大好きなワークショップがあります。
今年の振り返りを、「Needs(ニーズ)」と呼ばれる単語を使ってしていきます。
「愛」「つながり」「含まれること」「正直さ」「目的」など、100前後のニーズがあり、トレーナーによって少しずつ異なります。
ニーズは「すべての人が共通して持っている」と言われていて、「意味」より「質」に近いとわたしは感じています。
それぞれの単語が含む「質」は少しずつ異なります。
その質のあわいに、ときに大きな発見があるのが、コミュニケーションの醍醐味でもあります。

「ニーズ」で1年を振り返ってみよう

私がつくりつづけている「ニーズシート」はこちらからどうぞ。

今年満たされたニーズを選びます。いくつでもいいです。
単語の頭に「・」をつけていきます。
さらに10個前後に絞り込み「○」をつけます。
10分前後でだいたいの方が終わります。
ちなみに、10歳の息子は1分、わたしは15分かかりました。

わたしが選んだのはこんな感じ。太字がトップ10です。
Movement/動き
Touch/触れること
Peace of mind/心の平安
Emotional safety/感情的な安全
Stability/安定
Ease/気楽さ
Space/空間・余裕
Freedom/自由
Pleasure/楽しみ
Rejuvenation/元気がよみがえる
Appreciation/感謝
Connection/つながり
Intimacy/親密さ
Love/愛
Sexual Expression/性的表現

Tenderness/優しさ
Warmth/暖かさ
Mutual Recognition/互いの価値を認める
To understand others/人を理解する
Communication/コミュニケーション
Authenticity/本物であること
Healing/癒し
Self-Connection/自分とつながる
Challenge/挑戦
Exploration/探求
Beauty/美
Hope/希望
Mourning/なげくこと

Presence/存在

気づくことがあったら、深める

やっているうちに気づくことがあると思います。
友達や家族など、気の置けないひととやるならば、これをきっかけにどんどん話を深めていくと、質の高い会話につながります。

たとえばわたしの場合は・・・
気が散りやすい性分で、年に1度は海外に行って新しいインプットを求めてきましたが、
今年は1年海外に行かず、暮らしているコミュニティになるべくいて関係性を深めようと決意しました。
自分がひとところにいることができたことで得られた「安定」を評価します。

「親密さ」「愛」「性的表現」が満たされたのは、年初にいい恋をしたから。
どんな恋だったかは、これもNVCでひもといた読み物がこちらにあります。
好きな人のために料理する喜びや、同じ屋根の下に好きな人がいる奇跡、連絡がとりあえる誠意など、
恋にあって、結婚と離婚で痛めた暖かさや信頼にまた触れることができたのだと気づきます。
2年前の離婚から復活し、元気を取り戻しつつあるのは彼の良い影響、ありがたい。

今年からクンダリーニヨガをはじめたことで、希望や自分の輝きとつながりました。
心にガツンと効くパワフルなヨガ。深い呼吸ができるようになり、体への挑戦から精神が大きく成長しました。こんな体感があるのかと、驚きの連続!

また、セクシュアリティの探求や、魅力的な男性たちと関係しながらも、求めているようなパートナーシップにいたらなかったことが数件。。。
「親密さ」も満たしながら「なげくこと」にもなりました。
「なげくこと」がニーズとしてあるのがNVCの魅力だと思っています。
自分が見ないふりをしてきた、深いところにある「人生をうまく生かせない悪いクセ」を探求することができるからです。
恋愛はことに、蓋を引っ剥がす効果あり!
ひとりで号泣するときもありました。しっかり泣けて浄化できたのもよかった。

自分のことも人のことも、よく話し、聞き、理解が深まった1年でした。
クライアントセッションや、サポートサークルやピアセッションの機会に恵まれていました。

他にも満足度200%な素晴らしい本を心を込めてつくり、クラウドファンディングしなどなど大きなことがありました。
1年とは思えない、想像もしていなかった変化。
感謝でいっぱいです。

来年叶えたいニーズを選ぶ

次にマークを変えて、来年満たしたいニーズをチェックしていきます。

10個くらいがオススメです。私はこれを選びました。

Power/ニーズを満たす力
Tenderness/優しさ
Cooperation/協働
Competence/能力
Growth/成長
Stimulation/刺激
Challenge/挑戦
integration/統合
Beauty/美
Celebration of Life/いのちの祝福

癒しはここまでの数年で十分してきたし、枯れ果てていた土壌に栄養を与え、自分のバランス感と全体性を耕してこれた感覚があります。
来年はさらにコクリエーションし仕事もしっかりしていきたく、パワフルで攻めの骨太な年になりますように!
という祈りがあると気づきます。

ほかに気づいたことがあれば

私は、いつも必ず満たしていたいニーズがあると気づきました。

  • Space(空間・余裕)
  • Freedom(自由)
  • Appreciation(感謝)
  • Authenticity(本物であること)
  • Healing(癒し)
  • Beauty(美)

そのうち、Space, Freedomは息子のいつも満たしたい強いニーズと一致していたので、ふたりのそれを満たすのが、家族(シングルマザーなのです)のコアだね、と合意形成しました^^
子供と良質の時間を過ごし、お互いの真実に触れるにもいい機会を提供します、NVC。

/////////// 直近のWSスケジュール ///////////

★11/14スタート全6回・NVCを学ぶ基礎クラス
11/14スタート全6回・無敵のコミュニケーション【基礎クラス】

★対面で学べるNVC体験クラス。鎌倉、10月開催分
NVCが初めての方向けですが、リピーターのための共感サークルにもお使いいただけます。
[2019.10/10, 10/15, 10/18] 無敵のコミュニケーションワークショップ(for ビギナー)@鎌倉

★対面で学べるNVC体験クラス。鎌倉、11月開催分
NVCが初めての方向けですが、リピーターのための共感サークルにもお使いいただけます。
[2019.11/8, 11/11, 11/15, 11/29]今まで以上に理解しあえる共感コミュニケーション体験会

★オンラインでお母さんたちで支え合うNVC実践サークル
ママ専用オンラインサロン「愛と共感」〜共感コミュニケーションの子育て【実践編】