6d0a505a-fd9b-4d03-bf7b-dfa97a3ad7ae.jpg

無敵のまほう=NVC

聖なる火のまほう:インナーチャイルドと母とのメディエーション

パートナーと別れてからこちら、大きな変容のプロセスにある時。
クンダリーニヨガの先生であり大好きな友人でもあるつのゆきゑさんが教えてくれたまほうです。
ご本人の快諾を得て、私のプロセスをシェアします。
NVCのカリスマトレーナーたちがするメディエーション(調停)を思い出しながら、NVC的にやりました。

プロセス1:Sacred Fire(聖なる火)を用意し、調停が必要な人たちに来てもらう

イメージの中で呼び出します。小さなレミちゃんと亡き母を。
レミちゃん、9歳くらいかな。
2人がスムースに、小さなキャンプファイアーをはさんで静かに座ります。

プロセス2:インナーチャイルドが、言いたいことをすべてぶつける

大レミが聞きます。
「レミちゃん、お母さんは口を挟まず聞いているから、言いたいこと、言えなかったことを全部この場に出してみてもらえる?」

  • 夜は家にいて、その日起こった悲しいことやうまくいかないことを、その日のうちに拾って、どうしたら幸せにできるか一緒に考えて!
    (母は、ほぼ毎日終電帰宅で、平日一緒に夕ご飯を食べた記憶がありません。「同時性」はその後の恋愛パターンの引っかかりになっています)
  • 環境をつくるのは、大人の責任でしょ!
  • 仕事ばっかりしてないで、家族のケアをして!(夫にも、300回は言ったね)
  • 仕事ばっかりしてないで、私のことを見て。まだ子供の私にどうしてもできないことは支えて!
  • 私が育つのに必要なサポートをちょうだい。(自然で堂々としている。自己尊厳のニーズから立っている感じ)
  • 生きていることがつらい
  • 私を激怒させないで
  • 私が本来の気質で楽に生きられるように、見て、支えて。母親でしょ!!!
  • やるべきでないことをADHD的に増殖してないで、存在が近い家族にやるべきことをして。プライオリティを家族にして!
  • 憎い、恨む

(しばし沈黙)

「ママのことが大好きなんだから」と大泣きし叫ぶ。

かわいくて、こっそり笑っちゃう。大人になってもパートナーにこのパターンやってるんだ。青い・・・

プロセス3:相手が動く

母が来る。リトルレミちゃんをハグし、髪をなでる。
「ごめんね。そんな思いをさせてごめんね。そんなに大変だなんて知らなかった。
いいお母さんじゃなくてごめんね」

(ああ、私が激怒している時、元夫が背中をなでて「いい夫じゃなくてごめんね」ってつたなく言ったの、これか。私は「そうだね」とさらに激怒して追い出したのでした。)

プロセス4:インチャイが応える

「うん、そうだね(いいお母さんじゃないね)」
「しょうがないよね、お金ないし、ゼロから子供達を育てないといけないんだもんね。親の面倒もあるし。バアタンは月に20万円カードを使っちゃうし、物を隠すし。ママいつもケンカしてるし、仕事も大変だよね。徹夜で体もつらいし、嫌な人もいるだろうし、事情はわかっているよ」

(あ、ものわかりのいい長女病が出てきた)

プロセス5:メディエーターが入る

キャンプファイアーを囲み、ふたりの間に座っている大人のレミがふたりの調停に入ります。
大レミ「レミちゃん、ママに聞かれた感じがする?」
小レミ「うん。
私がどんなに大変かわかってないでしょ!って言いたい」
大レミ「わかってほしいんだね」
小レミ「うん」

(いまだに恋愛関係で「理解」のニーズに異常にこだわります)

プロセス6:リフレクションしてもらう

大レミ「お母さん、レミちゃんの話したことを、伝えかえしてください」
ママ「夕飯の時間に家にいて、自分の大変な状況を理解して、具体的にサポートして欲しいと思っている。
仕事ばかりしてないで、家族といる時間を増やし、コミュニケーションを増やし、レミの優先度をあげて欲しいと思っている。
なぜなら、レミちゃんは、ママのことが大好きだから」
小レミ「そうだようーーーーーー(泣)」とうずくまって、しばし泣く。

ママと大レミはそっと見守っている。
この子は、誰かに抱きついて泣く、というアイデアがないのね。

プロセス7:相手が話す

大レミ「私がお母さんに共感するチャレンジをあたたかく見守っていてくれる?」
小レミ「うん」
大レミ「レミちゃんの話を受けて、お母さんの言い分、どうぞ」
ママ「ほんとーーに大変だったし、大変なの。止まれる状態じゃない。(母は起業家でした)
融資に株に事業に。がんばればがんばるほど成果が出るから、今休めない。社員もいる。
(家庭は)バアタンもいるし、子供たちからアラートも出てないし。
さみしい思いをさせているのは知ってる(交換日記してたからね)ママもさみしい。
止まれなかったの」

プロセス8:メディエイターが相手に共感する

(うわ、わたし共感できるかな・・・が、自然と思考を超えたところで言葉が出る)
大レミ:子供への安心、安定を作ること、愛。
自分と夫が経験したような喪失や人生の急転*を子供たちに経験させたくなかった。お金の大切さを知っていた。お金があればできることがあるって痛いくらい知っていた。

ママ:芸事もさせてた。個性は見てるつもりだった。レミはお金もかかった。
とにかくお金が必要だった。

*夫は子供の頃、伊勢湾台風で家が流される。実の父は成功している事業家、夫の父は地方の名士のあととりだったが、親の代で、ともに連判で財を失う。母は養女に入り、義父が中学生の頃亡くなり、高名な新聞記者で実業家でもあった名士ゆえに死後、人の裏切りをたくさん目の当たりにしてきている。
自分とふたりの妹を大学に入れ、(お嬢すぎて働けない)義母を支えるために、とにかく働いたそう。

プロセス9:和解

わたし、屋上にのぼり空を見上げます。冬の夕焼けの真珠を帯びたピンクや優しい空色をみている。
と、この生活を残してくれたこと。
あくせく働かなくても少しお金が入る仕組みも作ってくれたこと。
これが「愛」でなくてなんであろうか。と悟る。

大レミ:「なかったもの」と「過去の恨み」ではなく、「あるもの」と「愛」に意識を向けたい。
世に増やしたいものに意識を注ぐ。それがわたしのやり方。
わたしの生き方を、母として誇りに思ってください。

ママ:思ってるよ。レミ、ありがとう。よくがんばったね。(ニコッと笑う)

関連記事

  1. IMG_9315
  2. steve-shreve-259824-unsplash

    ひとの無限の可能性を信じる

    NVCは「いのちの言葉」。亡くなった人とも和解できる

    「いのちの言葉」ってなんだ?まほうつかいになる以前は、経営者やプロジェ…

  3. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    人生という冒険を支えるビジョン

    手帳より、アートブックのような人生を

    人生は有限だからスケジュール管理しなくちゃ!のつまらなさ2014年…

  4. 75f18a43-8eb0-434f-96a9-c5914a2a1007.jpg

    まほうの杖

    心の弱さ(ヴァルネラビリティ)を全開にすると、愛があつまる♡

    TED史上、最も視聴されている動画のひとつである、ブレネー・ブラウンの…

  5. watercolor-background

    無敵のまほう=NVC

    共感ピットイン=無敵のまほう練習会ご感想

    2019.01.18時間が1時間とあらかじめ決まっていて、オンライ…

  6. 084A2898

    無敵のまほう=NVC

    1年を振り返り、来年の願いをつかむ|無敵のまほうワークシート

    どんな1年だった?来年はどんな年にしたいの?そんな質問をしあうこと…

読みもの:最近書いたもの

  1. 084A3860
  2. 084A2639
  3. 084A1621
  4. 084A1381
  5. pork

読みもの:よく読まれているもの

  1. 75f18a43-8eb0-434f-96a9-c5914a2a1007.jpg
  2. 084A2898
  3. P1201815
  4. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  5. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

未来を生きるための楽しい冒険の書

ソーヤー海くんと仲間と、子どもたちが生きるために本質的に必要だと思う内容をすべて盛り込んだパーマカルチャーワークブックをつくりました。本づくりの想いやプロセスはMotion Galleryサイトから。
Be the change you want to see in the world.



大人向けはこちら。現代の「ホールアースカタログ」を目指しました♡

PAGE TOP