084A7505

まほうの杖

カード占いは、節目をつけて成長するため

人生は、車を運転しているようなもの。行き先を決めたら、多少の寄り道やルート変更はあっても、ゴールに向かっていきます。
ときには・・・

そもそも、このゴールに行きたいんだっけ?

と見直しがかかり、病気にかかったり、パートナーシップの解消のような出来事が起こることもあります。
私のコーチングやカウンセリングでは、この「そもそも」をていねいに見ていくことを大切にしています。
経営者やプロジェクトマネージャーとして論理と思考の積み重ねで決めて生きた日々は、多忙で充足感はありましたが、本当に生きたかった毎日からは遠いものでした。そもそもの設定が間違っていたからです。素晴らしいコーチについてもらっていましたが、ゴール設定がおかしいので、ほんとうに行きたいゴールにはたどり着かず、違うところにパワフルにたどり着いてしまいました・・・

「本当に行きたかったゴール」を知るためには、「潜在意識」とつながる必要があります

クリーンランゲージやNVCといったカウンセリング手法を学びながら、世界のシャーマンたちのセッションを受けたりのインナージャーニーを繰り返し、自分の奥深くにあった希求につながりました。
その輝きを日々新たにしながら、今は好きなことしかしない人生を楽しく過ごしています。
そんな毎日でも、PMSなど体の変化や、外部からの刺激でいろんなことが起き、心が揺らぐこともあります。
反応で、視野が狭く、行動が硬くなってしまうこともあります。

人生を快適にドライブするために、強風に煽られたら速度をゆるめたり、渋滞があったらルートに固執せずの見直しをしたり、同乗者を快適にするための小さなハンドル調整も無意識にするもの。

人生に正解はない。
そして、起こりうる可能性を予測したり、準備をし、選択肢を見せてもらうことや、行き先を絞り込むことはできる。
その瞬間瞬間の選択で、体も人生もできている。

古来からある安定した魔法ツールのひとつ、タロットカードは、刻々と変化する環境で、選択をし続ける時に便利です。
恋人とのやりとりで環境変数が激しく動く時などは、日に数回引く時もあります。

恋愛を占ってみよう

あるのんびりした週末、親友とミモザでリースをつくり、タロットカードであそびました。

私は大恋愛と幸せな結婚をして、納得していない形で離婚をしています。
離婚後はパートナーシップの「パ」の字も見たくないというくらい心が閉じましたが、ステキな男性に出会い、回復がはじまりました。
感謝を込めて、過去に書いた記事はこちら。

回復途上にはあるものの、その後もあれこれあり、先月また別の人と関係が終わったばかり。
恋愛もパートナーシップも、「あと数年はいいの!私にパートナーシップのこと聞かないで!」というコワモテなガード状態。
そこを突破して、親友がパートナーシップや恋愛について押してきます(笑)
そこで、彼女の占いのあと、ごく軽い気持ちで占ってみると、あら、恋愛運いいじゃない!

どんな質問にもつかえる「スリーカード・スプレッド」

3枚のカードを引き横一列に並べます。
カードのポジションごとの質問は、自分で好きに決めていいです。
親友のトート・タロット(という重量感あるエネルギーのカード)では、こんな質問がよく使われていました。

  1. マインド(顕在意識)の意識していること
  2. アドバイス
  3. 結果

引いたカード

084A7536

  1. ソードの4
  2. ソードのナイト
  3. 戦車

リーディング例:こう読み解きます

頭(マインド/顕在意識)であなたが理解していることは「今は動かない時」ということ。一人きりで静かに休息し、内側を見、傷ついたメンタルパワーの回復を図っています。
瞑想的な時間を過ごし、思考を黙らせる練習をしています。
メンテナンスをし、態勢を整え、十分癒す時間を取る必要がある。
と同時に、このままここにいることはできないということも知っている。致命的になる前に、このインナージャーニーを終える必要がある。
魂の源からのアドバイスは、「もう動き出すタイミングだよ」。無駄な時間を費やさず合理的に行こう。人生は短い、タイミングを逃さないで。

(質感としては、後述のMagicianに似ているので、「白馬に乗った力強い騎士が現れます。その人のリードとスピードに乗りなさい」と読んでもいいかも)

その結果、スピーディな展開で波に乗り、一気に恋愛やパートナーシップの成功にいたります。

なんと・・・。

戦車は、あなたの内なる戦士。それとつながり、自信と意志を手綱に成功に向かって駆けよ

「戦車」は、30年前から自分を占う時に出ることが多いカード。
自分の質なのだと思います。射手座で寅年で、静かに狙って、スピードを持ってしくじらず手に入れるタイプ。
その質で、また恋愛戦線に戻れということなのかなあ・・・
もう離婚(=大恋愛からの大失恋)の喪が明けてもいいのかなあ。11年だしなあ・・・(もやもや)

かさねて聞きます

帰宅し、まだ魔法のエネルギーが対流していたので、自分のタロットでより詳しく聞きます。

今年、恋ってある?それはどんな人で、どうなる?

(大アルカナだけで見ています。手っ取り早さのため)
084A7538

  1. the chariot/戦車
  2. the magician/魔術師
  3. the hierophant/司祭

こう読みます

また「戦車」が出るのは、宇宙や魂が、私に実行してほしい大切なメッセージだから。

今年、大恋愛があります。ビビってないで、いいから力強くその場所から動け。
相手は、おそらく若い男性で、自信があって力を自由に存分に使っている人です。積極的で頭の回転が早く、魅力的で説得力のある人です。
二人の関係は、結婚に近い、みなが公認の祝福されるパートナーシップです。精神的な支えとなり尊敬し合う恋愛となります。

まじか。またそういう男か・・・
しかし、そんな楽しそうな相が出ているならば、積極的にやってもいいかも!

なお、この日は離婚の痛手から回復するダイレクトなきっかけになった上の記事の人と、1年ぶりに会った日。
偶然、別れただんなさんのお誕生日でもありました。
そんな流れもあって、このカードが引けた気がしています。
(私にとって)世界一理想の王子と結婚して11年。喪が明けたのだろうなぁ。

カードのおかげで気づけたこと

いまの私は、むかしの私とはまったく違う。
別れただんなさんでない人との恋愛やパートナーシップのステキなところも知っている。
永遠の関係性や「つがい幻想」への執着もない。
その自分で、まったく新しい恋愛ができるのかも。
恋愛自体は大好きだし♡もう一度前向きに考えてもいいかな^^

と「気持ちのシフト」ができ、力強く前に向くきっかけになりました。

ちょうど、息子のクラスの懇談会で先生が「節目をつけることが大事なんです。竹のように、それがあることで、早く伸びていくこともできる」とおっしゃいました。
節目。自分でつけるのは難しいけれど、カードに聞いたら、つけてくれます^^

トップの写真は、その日親友とディナーしたフレンチ♡
この世で出会う人には意味があります。
尻込みしているお尻を、親友が叩いてくれた感じがします。天使のおさわり♡

関連記事

  1. 75f18a43-8eb0-434f-96a9-c5914a2a1007.jpg

    まほうの杖

    心の弱さ(ヴァルネラビリティ)を全開にすると、愛があつまる♡

    TED史上、最も視聴されている動画のひとつである、ブレネー・ブラウンの…

  2. greg-rakozy-38802-unsplash

    まほうの杖

    「わたしの宇宙を描く」〜自分でできる、潜在意識とつながるアート・セッション

    恋愛がうまくいかないことがきっかけで、このアート・セッションは生まれま…

  3. IMG_0130

    まほうの杖

    潜在意識につながる儀式「Morning Pages」

    シンプルで、自分の思いがけない深い領域に気づくことができる朝の儀式です…

  4. gabrielle-henderson-1273767-unsplash

    まほうの杖

    「感謝のノート」をつけると生きる勇気がわく

    NVCトレーナーは、どうやって絶望を乗り越えるんですか?NVC(非…

  5. pitin

    まほうの杖

    「共感ピットイン」=無敵のまほう練習会

    息をするように自然に、非暴力的であり続ける練習私がコミュニケー…

  6. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    まほうの杖

    人生が優しく変わる、100年前のおまじない

    優しい人生をかたづくる詩人生が暴力的になってしまったときにみつけた…

読みもの:最近書いたもの

  1. 084A1621
  2. 084A1381
  3. pork
  4. P4307700_
  5. watercolor-background

読みもの:よく読まれているもの

  1. 75f18a43-8eb0-434f-96a9-c5914a2a1007.jpg
  2. 084A2898
  3. P1201815
  4. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  5. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

未来を生きるための楽しい冒険の書

ソーヤー海くんと仲間と、子どもたちが生きるために本質的に必要だと思う内容をすべて盛り込んだパーマカルチャーワークブックをつくりました。本づくりの想いやプロセスはMotion Galleryサイトから。
Be the change you want to see in the world.



大人向けはこちら。現代の「ホールアースカタログ」を目指しました♡

PAGE TOP