恋愛ジャンキーから足を洗う

Strength Finderで「最上志向」と「ポジティブ」が上位10位に入っている女子はもてます。そんな子がチームにいると、それはいいチームになります。明るくて、人のいいところがどんどん見えて、堂々とほめたたえ、ネガティブ男子も気持ちよくなり職場の雰囲気は明るく、仕事は円滑に進みます。たいがい「成長促進」や「コミュニケーション」も付いているので上司にも部下にもクライアントにも愛されます。
反面、惚れっぽくて相手から誤解されやすいので、恋愛トラブルも多くなる傾向あり!恋愛体質も良し悪しです。
人のいいところが見えてすぐキュンキュンして相手に伝えちゃう私の場合は、魂のミッションも「この惑星の美しさに恋をしに来た♡」なので惚れっぽくてしょうがありません。出会った男性に、親友たちに、自然に、恋をしまくり。それで人生おおむね幸せなのですが、たまに引っかかる時が。。。

恋愛に意識がいきすぎて、生活がおろそかになることありませんか?

ちょっといいな、と思うとすぐ片思いをして、「彼女いるのかー」「次のデートまで1か月待ちってどういうこと?」など執着がわくし、両思いになったらなったで「まず奥さんと別れて来たらいいんじゃないかな?」「仕事セーブして私とデートしてくれたらいいのに。その仕事ってほんとうに私といる時間より価値ある?」など批判も出てきます。
それは「ほしい、ほしい」の気持ち。掘り下げると「それが手に入れば、私は幸せになるかもしれない」の依存。
「手に入ったらいいのに」という執着に生活時間もとられはじめ、の瞬間ではなく妄想や過去や未来に振り回されはじめ、健康さを失っていきます。
独身時代は、恋愛に気分を左右されやすい中で仕事をしていて、いろんな無理もしていました。
ランチタイムに会社のビルの前でタクシーを拾い、徒歩だったら10分の青山霊園で30分だけデートをして戻る・・・的な。

ノン・デュアリティのジェフ・フォスターは、常に中庸の状態に心があれるよう、このように「執着」を整理しています。

欲しいものを手に入れることがまさに自分が本当に欲していることだ、という観念そのものに疑問を投げかけてみてほしい。(中略)それは、欲しいものを得られなくても大丈夫なふりをすることとはまったく違う。快楽を自制することとは大違いだ。(中略)欲しいと思い込んでいたものの実はまったく欲していなかったものを得られなかった時、そこに大丈夫だという気持ちを見出せるかどうか、確かめてみてほしい。

そして、こう続けます。

依存をやめることは、渇望を捨てることとは無関係だ。それは、渇望をあるがままに受け止め、渇望がそこに存在することを深く許すことである。

原著がないのですが、「渇望」は「desire(切望)」かな?。
それは、ずっとかけていた度のあっていないメガネをパッと外されたような衝撃でした。

恋愛やパートナーに求めているニーズに立ち返る

私がコーチングやカウンセリングに使っているNVC(共感コミュニケーション)には、「ニーズ」というコンセプトがあります。
それは、すべての人に共通にある「満たしたい命の質」のこと。
ただ目の前に出てきたものを「ほしい、ほしい」と思い込んでいることと、ほんとうにこの人生で「満たしたい命の質」を求めることを混同しない。そのために「ニーズ」を頼りに見ていきます。

ほんとうに私は、すでに誰かとパートナーシップを築いている人とパートナーシップを築きたいのか?その人がその関係性を終えることなく私と新しい関係性を築きたいということに心からYESと言っているのか?そもそも、その彼、私の恋愛の条件を満たしてないじゃん?
じゃあ、私の「恋愛の条件」その裏にある、ほんとうの渇望=ニーズってなんだっけ?
という立ち位置の変換が自分に起きました。

心の中のニーズから、私らしい恋愛を考える

私がほんとうにほしいとしたら、100%お互いの時間もエネルギーも向き合って、お互いの人生にも貢献することにコミットがあるパートナーシップ。どちらかが痛めば人目をはばからずすぐに会いに行ける距離感があること。相手のための余裕をいつもスケジュールに残しておく配慮があること。過ごしたい時間の質感が近いこと。価値観の違いを詰めるための時間がミニマムで済むこと。文化が近いこと。ぬくもりを共有できること、食事を一緒にして笑いあえること、美しいものを一緒に見て感動して、共有できる奇跡に感謝すること。
そういうことが私には大切。
もっと言えば、私が健康的な状態で誰にも依存せずにいられて、自分をよーーーーく知り尽くしていていることが大事。
その自分に必要で、同じく自分幸せにできるパートナーの条件を知っていることが大事。

過去のうまくいかなかった恋愛も結婚も、失敗ではない。
「自分には合わない」ことを体で学んだだけ。
うまく流れなかったものは、その引っかかりに宝石が詰まっているので、掘り当てていくのみです。
私はこんな風に探求し続けています

理想の恋愛やパートナーの定義づけをすることをサポートして欲しいというリクエストがずっとあって。
まだ自分が整わなかったので数年置いてきましたが、このジェフの言葉でやっと整理がつきました♡

日本語で読める唯一のジェフ・フォスター本。訳も読みやすくおすすめ!
P.345-348から引用しました。

—————————-
今ご参加いただけるWSスケジュール
—————————-

12/17 無敵のコミュニケーション体験&エンパシーサークル(鎌倉)
11:00-12:30、鎌倉駅徒歩8分

12/18 ありがとう2019, ようこそ2020 WS(オンライン)
今年満たされたもの、来年満たすものをお祝いします

12/18 NVCを使うママのオンラインサークル
オンラインNVCサロン「愛と共感」〜NVCの子育て【実践編】