恋のはじまりに、ふたりでするNVC

水商売経験があることや恋愛のことをオープンに書いているシングルマザーのためか、男性から口説かれることが年に数回あります。多忙すぎることもあり、特定のパートナーを持つことに関心がないので優先順位は低くて・・・「体がめあてでしょ」って思ってさっぱりあたっています。
が、まれに「私もステキだなって思ってた♡」って人がいます。
いまデートしている彼も、初めて会った時からいいなーと思ってた人♡
私は人生で起こるすべてをNVCで理解して、その輝きの全貌をまざまざと見たい変態のため、大きく感情や体感が動くときにはNVCにかけて観察しています。
彼はこういった自己探求の世界に触れてきていない人。無理かなーと思いつつも、お互いの視点から現象をNVCしてみたら面白くない?!と興味がわいてしまった。
いや、素人だからこそやってみたい。
で、まあ割と強引に席についてもらい、NVC認定トレーナーの後藤ゆうこさんから教えてもらった「親密な関係性を見るワークシート」を参考に、二人の関係性を見ていきます。

シートを参考にしつつ、彼でも答えやすいようにしたのはこんなプロセスです。
NVCユーザーの方も、そうでない方も遊びでやってみても面白いかもしれません。
彼には感情とニーズのシートを渡した気がするけど、使わなかったかな。
それでも伝わってくるところがかわいらしいです♡(ハート多いっちゅうねん)
恥ずかしいと言いながらも OK出してくれたので、公開します(笑)

プロセス1:SEXや恋愛関係に踏み出そうとした瞬間を思い起こしてください。特にあなたが具体的に取った行動を。

めっちゃ照れますが、しょうがない(?)
えーっと。うちは異性の友人もよく泊まるんだけど、彼がお風呂に入ろうとシャツを脱いだとき、思いがけずの肉体美に触りたくなってしまい。手を伸ばしたら、抱きしめられました。(もう無理。恥ずかしくてこれ以上は書けない 笑)

NVCの文法「観察」にあたります。プロセスする場合は、客観的に^^

プロセス2:その時のことをいま思い出すと、どんな感情がありますか?

彼:熱くなる。いま一緒にいたい(とその時思ったそう)
私:(肉体美への)感動、魅了される、興味をそそられる、目を奪われる、驚いた、感心する、などmoved(感動し心が動く)の感情。

プロセス3:その時のニーズは?

彼:もっとレミを知りたいと思った
私:beauty, touch, 畏敬の念のような質感、美しさを共有したい、探求、命の祝福

プロセス4:いまあるポジティブなニーズを共有する。あればネガティブなニーズも

私:ポジティブ/(以下の記事であげている太字のもの。25個 笑。コピペめんどくさいのでリンクで)
ネガティブ/心の平安(誰かと関係性を持つと、幸せな時ばかりではないから)

彼:ポジティブ/探求心。(レミのことをもっと知りたい、だったかな?)
ネガティブ/この先どうなるのか心配(ここあんまりよくわからなかったんだけど、さらに聞く勇気がなかった 笑。私の「心の平安」と同じっぽかったです)

やってみた感想

大量のニーズを投下したり、説明的に話す私。彼からは「そんなに考えてくれてるんだ。オレ単純で何も考えてないみたい」的な感想をいただきましたが、いやいや私が分析オタクでプロなだけだから!
彼からは積極的に口説かれた印象があったので、正直なところ「体めあてで来たんでしょ」ってかなり思い込んでいました。
このNVCプロセスでそれが浮き上がるだろうし、それはそれで、そこのニーズからつながるからいいやってポジティブに考えていた。
ところがこれやってみて、「レミ(という全体)を理解したい」という純粋にまっすぐな気持ちでいてくれてるんだなーと理解できてよかった。
そういえば「レミのことをもっと知りたい」ってよく言ってくれるし、このブログも相当読み込んでてくれてるし(やめてほしい 笑)
うがった見方しててすいませんでした(反省)

一方、私・・・
体めあては私だった。

彼は、体めあてより魔法めあてだったそう。そんな人がいるのね。
共通のニーズである「exploration/探求」を深める冒険のいい相棒になるかもしれません。
「心の平安」についても、ゆっくり話してみたいな。

—————————-
今ご参加いただけるWSスケジュール
—————————-

12/17 無敵のコミュニケーション体験&エンパシーサークル(鎌倉)
11:00-12:30、鎌倉駅徒歩8分

12/18 ありがとう2019, ようこそ2020 WS(オンライン)
今年満たされたもの、来年満たすものをお祝いします

12/18 NVCを使うママのオンラインサークル
オンラインNVCサロン「愛と共感」〜NVCの子育て【実践編】