毎日でもつくれる手軽なバナナブレッド。朝食やランチにもぴったりケーキ。白砂糖、バター不使用、レスグルテンのスペルト小麦使用

ボウルひとつで完結する簡単なケーキ!うちで気軽に食べれるし、ホイップをつければカフェのデザートっぽくも。ラップで包んでホールで、またはスライスでギフトにもナイス。中身を変えればキャロットケーキやクリスマス向けのスパイスケーキにもなるマルチなケーキです。
安全性が高いバターを手に入れることが難しいのと息子がぽっちゃりしているので・・・バターの代わりに植物油を使っています。

いくつかの英語レシピを試して、一番簡単で失敗のない手順を模索し、レシピと工程が安定したのでシェアします!

材料

料理番組みたいにはかって用意しておかなくて大丈夫。こんな感じで材料だけテーブルに出しておいてください。ボウルに投入しながらはかっていきます
  • 植物油 100g(私は、エクストラヴァージンオリーブオイルか米油かココナッツオイル)
  • メープルシロップ 150g
    (メープルシロップがなかったら、てんさい糖を同量使うと思います)
  • 卵2個
    (冷蔵庫に入れている場合は、早めに出して室温にしておく。卵は常温保存で OKな食材です)
  • バナナ2本
  • 液体 70g
    (水、牛乳、ナッツミルクなど好みで。私はカシューミルクや牛乳)
    (70gだとしっとりしてナイス。たぶんなくてもいけます。どこまで減らせるか実験中!)
  • バニラエクストラクト 小さじ1
  • 重曹 小さじ1(ベーキングパウダーではありません)
  • 塩 小さじ1
  • シナモンパウダー 小さじ1
    (好きなパウダースパイスで。私はチャイミックスを入れることも多いです)
  • スペルト小麦粉 160g
    (こだわりのない方は薄力粉でも強力粉でも、米粉やアーモンドプードルでもいいです)
  • 入れたければナッツやチョコチップやドライフルーツや、生のフルーツやココナッツなど。大きいものは食べやすい大きさにカットして。私はレーズンとローストナッツを入れます。

作り方

オーブンを170度に余熱かけます。余熱が完了するまでに、ちょうどタネの準備が終わります。うちのヘルシオは8分くらい。レシピによって180度とか165度とかありますが、どの温度でも大丈夫です。焼き上がりを見ながら時間を調整すればいいだけだから。温度が高ければ時間を短く、温度が低ければ長く。数字じゃなくて目と鼻の世界。竹串が頼みのつなです。

型にオーブンペーパーを敷きこんでおきます。タネつくる前に必ず!
私は、型の下にオーブンペーパーを敷いて、線をつけます。そして写真のように4箇所カットし型に突っ込んでます(10秒作業!)。勘どころがつかめるまでは、丁寧にやってもいいかも♡
クッキングシートのきれいな敷き方

わしゃわしゃっと突っ込む。よつ角はあってなくても、タネはみ出たりしません
型の高さに揃えて、はみ出たところをカット

はかりの上に大きめのボウル(でも丼でもなんでも)をおきます。その状態でゼロに設定します。
ゼロ設定ができないかはかりなら、足し算で。

ヴァージンエクストラオリーブオイルのグリーンとメープルの明るいブラウンのコントラストにうっとり♡料理ってアートが満たされます

油とメープルシロップを泡立器で泡立て乳化させます。
卵を入れて軽く泡立てます。

乳化。白くとろんとしたらOK。ざっくりで平気です
自家用ケーキは、バナナを手で握りつぶしてるなんて、絶対言えない♡

バナナをその場でむいて、ボトンと投入。フォークでテキトーにつぶします。
リキッド(0-70gの間、テキトー)を入れて混ぜます。
重曹、バニラエクストラクト、塩、シナモンを入れて混ぜます。全部小さじ1(5g)。目分量で OK!
泡立器を脇に置き、大きなへらかスプーン型へらに持ち替えて、粉(160g)を入れます。一気に投入でOK。混ぜます。はかりから降ろしたら、すぐに型にへらで流し込みます。
タネを入れきったら、テーブルにトントンと叩きつけ(これ、たぶんしなくても大丈夫かも?伝統?)タネの表面にジグザグに線を入れます。おまじない。ジグザグしてると、いい感じにモッコリ仕上がります♡
(重曹を入れたら時間との勝負。もう撮影とかしちゃダメ!すぐ焼きに入ります。時間置くとふわっとしなくなるので。)

あ、ナッツとレーズンをタネに入れ忘れたので、このタイミングでへらでぐりぐり埋め込みました。なんら問題なかったです♡

オーブンに入れたら55分セット。45分くらいから匂いとモッコリ具合を外からチェック。
焦げないように様子を見ながら。竹串でモッコリの隙間を刺してチェックします。
ベトっとしたタネがついてきたら全然まだ。1mm程度の生地の破片がついてくるぐらいならもう食べても大丈夫。表面が焦げると台無しなので、焼きすぎるよりは、少し柔らかい方がマシ、という判断を私はしています。

外が少し焼きすぎで、中が少し柔らかい。リキッド(水分)少なめがいいかも。

完成! 外がちょっと焼けすぎで少し硬いかも?お酒をハケで塗ります。
甘みと香りを足すために、あま〜いリモンチェッロを。
ラムでもブランデーでもウイスキーでも、度数の高い洋酒なら好みでなんでもよいです。
ブランデーだと高級感が出ます。
結婚してた時、義理の母が冬になると美味しいフルーツパウンドケーキを焼いてくれて大好きでした。
手順が複雑なので、より簡単にできないかなーと思ったのがきっかけ。
義理の母はVSOPを使っていました。経営していたホテルで売ろうと思って原価計算したら、原価1300円くらいいってて、売価3500円に・・・パウンドケーキって1切れ300円くらいしますが、それくらいするのね、と理解。
私のはバターを使っていない分価格が下がっていますが、材料がすべてオーガニック、卵は平飼いで1つ55円・・・恐る恐るいつか原価計算してみようと思います。
いくつものレシピと仕上がりの写真を見比べた結果、量は正確じゃなくても全然平気です。おかしづくりはきっちり測れって言われますが、これに限っては大丈夫。気楽にどうぞ♡

お酒を塗る時は、こんなハケが便利です。大さじ4杯くらい

これは、粉160gを、スペルト小麦粉110g+カカオパウダー50gに変えたチョコバナナケーキ。リキッド70gで少し多い印象があったので、生クリームに差し替え40gまで減らしました。40gでもまったくパサパサしなかったので、リキッドの量は、目分量でいいんじゃないかな・・・
お酒はラムを塗りました。
つくりたてはイマイチでしたが、翌日とっても美味しくなっていて。
お酒塗って寝かせるとおいしいケーキみたいです。

薄力粉、バター、サラダ油、豆乳を使わないわけ

スペルト小麦粉でも上手に焼けるお菓子を模索して行き着きました。
スペルト小麦粉を使うのは、グルテンを避けたいためです。
グルテンがどうも体に合わないと気づきはじめてから小麦粉を控えたら体調不良が減りました。でも、イタリアンや地中海料理が好きだし、アメリカやパリやロンドンでの生活経験がありパンや麺類はお米と同じくらい主食として食べたい。。。
調べまくると、小麦粉の中でも品種改良がされていない古代小麦であれば体への影響が少ないそう。そこで、クスクスはアインコーンクスクスにし、小麦粉はスペルト小麦粉に切り替えました。もちろんオーガニック。完全なるグルテンフリーではないのですが、小麦粉をとった時の症状(むくみ、だるさ、腸内環境が悪化する感じ)がなくなったので、継続的につかっています。
やっぱりパンやふんわりしたお菓子には、薄力粉が軽やかで仕上がり感がいい気がしますが、マフィンやパウンド型のケーキであればスペルト小麦粉でぜんぜんオッケー。
グルテンを避けたい理由と、スペルト小麦の特徴はこちらを。
グルテンフリーに朗報!グルテンレスなスペルト小麦

また、サラダ油は使いません。詳しくは「トランス脂肪酸」で調べてください。「プラスチックボトルに入った油は買わないほうがいい」という判断基準を掲げる方もいます。

心臓病を起こす”危険な油”トランス脂肪酸はなぜ規制されないの? 含有する商品は?

そして、豆乳をやめました。牛乳のリスクについてはたくさん言われていますが、息子が牛乳が好きなこともありナッツミルクに移行してくれません。私はチャイやカフェラテやゴールデンミルクが必需品なものでミルクマスト!オーストラリアから来ていた栄養オタクの教授から「牛乳飲むなら絶対オーガニックしかだめだよ」と言われオーガニックに切り替えました。値段は500円近くしますが、健康には変えられない。たまにカシューミルクを手作りし飲むこともあります。

ポートランドで暮らしていた時には、私が行く意識高い系の・・・スーパー(New seasonsやpeople’s coop)では牛乳と豆乳がほとんど売っていませんでした。意識の高い人たちの間では牛乳と豆乳はNGなのでした。じゃあどうするんだというと、アーモンドミルクが一番飲まれていて、その他ライスミルクなど雑穀やナッツのミルク(というか白い液体)が代わりに飲まれていました。データも使った興味深い記事、こちら。

欧米市場における豆乳神話の崩壊

大豆製品の良し悪しについては、依拠するデータのバリエーションがあって、良し悪しが分かれるところなので、自分が心地よい理論を採用すればいいかなと思います。

それまでは発想もなかったですが、ナッツミルク、いろいろ試してみると風味が違ってどれもとてもおいしい♡カシューミルクだけは濾す必要がないから、家で簡単に作れてオススメです!

☆—————————-
今ご参加いただけるグループセッションはありません
—————————-☆

「無敵のコミュニケーション〜NVCxMagic」クラスの新規開講は3月以降の予定です。
クラスは、ご希望される最初の方のスケジュールに合わせ募集を開始し、参加者がおふたりいたら開催しています。
ご希望の方は、ご連絡ください。
件名に「NVCxMagic参加希望」とお書きください。

☆—————————-
個人セッション
—————————-☆

カウンセリング・占い・コーチング・事業相談などをしております。90分15,000円です。
スケジュールのお問い合わせやお申し込みは、こちらから。
件名に「個人セッション希望」とお書きください。