こどもとするNVC:今年満たされたニーズ・来年満たしたいニーズを11歳男子が選ぶと?

私がNVCを学びはじめて6年。NVCを使う毎日です。一緒にいる8割以上がNVCをする人たち。息子はそんな環境で育ち、カリフォルニアのLP(リーダーシッププログラム)のサマーキャンプのファミリーリトリートに一緒に行って、子ども向けNVCの1週間も過ごしています。たいして教えたことはないけれど、NVCが自然になじんでいます。
小5のある日、帰宅するなり私が小さなことで小言を言うと、下階へ行きわーっと泣いています。あれ?こんなキャラじゃないけどな?と聞くと「大丈夫」とのこと。
数十分して戻ってきたところで改めて聞くと、学校で何かあったそう。(先生と、だったかな・・・?)
「自己共感したから大丈夫。自由、尊厳、(あと忘れた・・・)だった」とケロッと晴れた顔。
すげー・・・
大人より定着と活用が早いです。もはや感情やニーズのシートも見ません。

今年満たされたニーズは?来年満たしたいニーズは?

そんな息子なので話は早い。年末にはニーズシートをぺろっと渡して「今年と来年のニーズどうぞ!」くらいで伝わります。去年も90秒くらいで選んでましたが、今年もそれくらい・・・私は25分かかるけどな・・・

今年満たされたニーズ。息子(11歳)

●は、10個しぼり込んでもらったニーズ。

●食べ物
・気楽さ
・空間・余裕
・自由
●ユーモア・笑い
●よろこび・歓喜
・遊び
・楽しみ
・元気がよみがえる
・つながり
・調和
●親密さ
・優しさ
・暖かさ
・受け入れられること
・ケアされること
・思いやり
・配慮
・親切
・互いの価値を認める
●聞いてもらうこと、見てもらうこと
・理解されること
・人を理解する
●属している
・コミュニケーション
・協働
・公平さ・平等
・含まれること
・参加
・パートナーシップ
・自己表現
・分かち合い
・本物であること
・能力
・成長
・癒し
・正直さ
・自己受容
・自分を大切にする
・自分を知る
・気づき
・明確さ
●発見
・学び
・刺激
●挑戦
・意識・自覚
・貢献
●効率性
・探求
・統合
・目的
・美
・信念
・フロー・流れ
・希望
・存在
●クリエイティビティ

来年満たしたいニーズ。息子(11歳)

・生き生きさ
・尊敬
・秩序
・休息・睡眠
・触れること
・安定
・信頼

息子は、自分が心惹かれるものが明確で、それにまつわるプロジェクトをオンラインでいくつかしています。小説を書いたり翻訳プロジェクトに関わったり、ディスコードやマイクラなど。
そんな中で貢献したりサポートされたりつながりが生まれたり、炎上したり。
そういう成長が楽しいそう。それを明確に言語化してくれるのが、大人と振り返りしてるみたいで、唸る・・・
具体的なストーリーは聞かなくていいんだけど(話長いし 笑)
要点だけ聞けて、いい仕組みだな、これ。

母親、もはやいらないのでは・・・(笑)
というくらい安心しました♡
あ、母ちゃんといたしましては、来年満たしたいニーズを意識して生活します。せめても。スキンシップ多めにするとかね♡

やり方はこちらをどうぞ

—————————-
今ご参加いただけるWSスケジュール
—————————-

1/20スタート 無敵のコミュニケーション 第6期 (オンライン)
2020年 1/20(月), 1/31(金), 2/7(金), 2/28(金), 3/6(金), 3/13(金)
(途中3週間空きますが、内容に影響ありません。フォローアップの宿題などあります^^)
計6回、30,000円、オンライン。10:30〜12:00。

1/25スタート 無敵のコミュニケーション 第7期 (オンライン)
2020年 1/25, 2/1, 2/8, 2/29, 3/7, 3/14
(途中2週間空きますが、内容に影響ありません。フォローアップの宿題などあります^^)
計6回、30,000円、オンライン。
すべて土曜日、10:30〜12:00。

NVC x Magic = 無敵のコミュニケーションについてはこちら