臨時休校バンザイ、生活習慣を変えるチャンスに♡グルテンフリーチャレンジ

突然、春休みが1か月にのび、シングルマザーびびりますが、逆に日数があることでできることも♡
21日以上続けたい食生活の改善プロジェクトを始める最高のタイミング。花粉症の時期でもあるので。
母の私はグルテン・白砂糖・添加物をとらない食生活へ改善し、花粉症を完治しました。
ハウスダストと花粉症、自律神経失調症やあれこれ問題がある息子(11歳)の体質改善に、お医者さんからグルテンとカゼインフリーを3週間から1か月して欲しいと要請あり。
影響力を別々に見たくもあるので、まずグルテンフリーを3週間してみようと息子と合意。
日本お米カルチャーだから、グルテンフリーがやりやすい♡
直前まで2週間オーストラリアにいましたが、誘惑が多すぎて無理でした。
麺や粉物が好きな息子には、お米だけでは単調だろうな、と麺も差し込みます。
以前お友達がタイ土産にくれたバーミセッリ(緑豆春雨?)を。
春雨は、持っておくと助かる乾物の筆頭で。
日本の春雨は私は15分くらいぬるま湯で戻して使うところ、このタイのものは水で3分でよいと(神!)
一応ぬるま湯で10分ほど戻して使います(THE 日本人)

あるものでグルテンフリーランチ=アジアン春雨

フライパンにごま油を温め、ざっくりみじん切りにしたニンニクを香りだし。家にある野菜を刻んで炒めます(エリンギと、桃太郎かぶと葉っぱ)、お肉などのタンパク質があればそれも一緒に炒めます。この日は、乾物の桜海老とえびを投入。ミニトマトで出汁を足します。
春雨の量が少なかったので、水切りしておいた木綿豆腐を一丁まるごと入れ、ヘラで食べやすい大きさにカットしながら炒めます。春雨と豆腐がメインで味が単調になりやすいので、多様な食感や味や風味を足します。ローストミックスナッツを粗めに刻んで追加。
春雨を投入し、多めの水と調味料を入れます。そのスープで豆腐と春雨を煮しめるように水分を飛ばしていきます。うちは顆粒だしを(無添加でも)使わず、いろんな味の源(みなもと)を入れます。キッチンにあるものを適当に入れてて、この日は残っていたすき焼きの素、作り置きの香味野菜たっぷり中華ドレッシング、醤油、ナンプラー、ニュートリショナルイースト(B12と発酵の奥深さを入れる目的)。ゲランドの粗塩をざざっと混ぜて、黒コショウをたっぷりひいたらできあがり。

細いから茹でる手間もないし、グルテンフリーだし、豆(プロテイン)だし、透明で美しいし、味しみはいいし、子供から女子からセクシー男子までみんな好きだし、春雨ってば主食にしたいくらい愛してます♡

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