糖分のオタクな話:白砂糖不使用、理想的にはココナッツシュガーかアガベ

白砂糖を使わない理由

白砂糖を完全に断つのに2年かかりました。白砂糖は中毒性がコカインの8倍と言われるほど依存性が強く白砂糖をとると、切れやすくなる実感がありました。
それまでは何となく茶色いほうがいいのかな、というぐらいで三温糖を料理に使い、ストレス解消でお菓子やアイスを毎日食べていました。
健康への悪影響を学び、暮らしで脱砂糖する中で起きたことは、まず肌がキレイに♡吹き出物がまったく出なくなり、45歳なのに「肌が透明感があってきれい」とほめられることが多くなりました!
そして花粉症が完全になくなりました。これは肉やグルテンを控えている他の食生活も関係ありそうです。
イライラもしなくなりました。砂糖の弊害については、たくさんネット上に情報があるのでどうぞ。
甘いもの好きな人必見!砂糖依存症について

自分では白砂糖を一切使わず暮らし3年経ちます。
同じタイミングでヨガを始めていることもあり、穏やかでアップダウンの低いマインドフルな毎日がベースで、とても幸せです。
たまに白砂糖の入ったお菓子をいただいて食べると、小さなトリガーでありえないくらい激情して起こることや、集中力が極端に低下して仕事にならないことが多いので、仕事中は絶対食べず、休日のリラックスしたカフェタイムなどの時で、体調を崩しても食べるに値すると思えるスイーツだけにしています。
うっかり白砂糖の入ったお菓子をいただいた時は、基本的に捨てています。
今は過渡期的にお菓子作りにはてんさい糖かメープルシロップ、和食には味の母を使っていて、
使い勝手の良いココナッツシュガーに切り替え中。さらに、オーガニックエリスリトールと羅漢果をしばらくためしてみる予定です。

なぜなら、 “てんさい糖はけっきょく砂糖と変わらない” 説があり、農薬使用回数が多いと聞いたこともあります。メープルシロップがいいという人が世界的には多い気がしていますが、国内で生産できず海外から化石燃料をつかって運んでくることに罪悪感があります。
GI値も73と高く。てんさい糖は北海道で生産でき、GI値も65と低め。
栄養オタクなパリジェンヌの友人の結論は「アガべ推奨。でも米飴(ライスシロップ)が安いからベストよ」とのこと。
米飴も手に入る限りの種類を試しましたが、ベタベタして扱いにくくて私には使いこなせませんでした。合わないかな・・・。ココナッツシュガーがGI値35と驚異的に低く、輸入元も東南アジアでまあ近いし、味も黒砂糖に似ていて和食にもお菓子にもなじみます。が、崩したりの手間があり少々使いにくい。アガベは高額で、遠い大陸からの輸入になるのでわたし的にはないです。

違いについては、このあたりによくまとまっています。

砂糖の代わりに使えるおすすめの甘味料はこれ!みりん・はちみつ・甘酒・黒糖・甜菜糖やきび砂糖についてメリットとデメリットで解説

甜菜糖はヘルシーな甘味料ではなかった!砂糖依存症・中毒から抜け出すための「砂糖断ち方法」

低い方が健康にいいとされる”GI値”で甘味料を選ぶなら。
甘味料のGI値比較表☆血糖値が上がりにくいのは?

なるべく自国にある素材で生きる方がいいと考えています。
それは、海外から化石燃料でものを運ぶナンセンスさ(CO2排出量や労力などのエネルギー)の観点と、”手に入る(accessible)ものでやる”というパーマカルチャーのコンセプトより。すると、煮切りみりんかてんさい糖。かな。なんだろう、この色気のない感じ・・・

「水飴」のGI値がとても高く、いろんなサイトでこの数字が使われているのが気になっていました。長らく、この「水飴」って、おせちの栗きんとんに使うスーパーで売っている「水あめ」じゃないの?マクロビで使う「(玄)米(水)飴」とは別物じゃない?って思ってきました。
しかし、英語でリサーチしてみると、Wikipedia(玄米米飴)やいくつかのサイトでも「98」なので、やはりそうなのかな・・・
使いにくさもあり、米飴もなしで。

何事もそうであるように、糖分も正解のない世界で、GI値、環境負荷、味、価格、依拠している栄養学(マクロビ、アーユルヴェーダなど)などから自分が大切にしたいものから選ぶのだと思っています。ただ、白砂糖(三温糖、グラニュー糖、ブドウ糖含む)と合成甘味料は誰にとってもNGだと思います。価格メリットだけかな。
45才にもなると、からだの不調で日常生活が成り立たなくなるので、お金で健康を切り売りしている場合ではありません♡

ハチミツを使うべきか論

私はアーユルヴェーダもゆるく採用していて、ハチミツを加熱することには否定的です。
日本では非加熱のハチミツ(ローハニー)の入手が難しく(&高額)、砂糖を添加している商品も多く、健康効果がある純粋なハチミツは本当に少ないです。
また養蜂をしていたことがあり、生き物からの強奪であり殺生もしていることも気になっていて、いまは薬としてマヌカハニーを最低限とる程度にしています。
地域の植生、季節がうかがわれるテロワールが感じられるところは本当に愛しています。利きハチミツ、楽しいし♡でも殺生してまで体に取り込みたい気持ちはなくって。

トップの写真は、以前プロジェクトマネージャーをしていた鎌倉こどもはちみつプロジェクトのはちみつ。
左が春みつ、右が夏みつ。海外に持っていっても驚かれるほど、鎌倉の山の多い豊かな植生を感じることができて、優雅で華やかな香りで魅了され続けています。
世界からはちみつをいただくことも多く、常時20本以上のはちみつがキャビネットにあります。
抗菌性が化学抗生物質よりも強いので数年にわたる長期保存もできます。

砂糖とさよならしたもう少しプライベートなお話はこちら

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
いまご参加いただけるグループセッション
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙

▶︎bliss★直感と情熱を信じ、スキルと価値をつなげるライフ・リデザイン・コーチングプログラム(全6回)
詳細はこちら

▶︎無敵のコミュニケーション(NVCxMagic)基礎クラス(全8回)
詳細はこちら
第14期の募集開始!(土曜午後コース)
11/14, 11/28, 12/12, 1/9, 1/23, 2/6, 2/20, 3/6
14:00-15:30 40,000円

第15期のスケジュールしてます
アメリカからの参加希望があり、時差を考慮したクラスを予定中。

ご希望の方は、件名に「NVCクラス参加希望」とお書きのうえご連絡を。

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
単発WSなど
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙

10/29 もっとスイートに恋するための共感的恋愛論♡

10/31 パーマカルチャー魔女のハロウィーンパーティ

11/6 Living in a GIFT WORLD vol.3 人も自然も循環の世界を生きている。オンラインLIVEでトークします

11/7 11:00から、鎌倉NVC体験会・共感サークル(詳細ページは後ほど)

結婚生活で満たされないものがある方用の対策クラスやります♡11/15, 11/29, 12/13(All日曜日)。13:00-14:30 オンライン。(詳細ページは後ほど)

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
マンツーでじっくり深掘りしたい方は個人セッションへ
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙

カウンセリング・占い・コーチング・事業相談など織り交ぜてご相談にのっております。初回は15,000円(90分)、以降は10,000円(60分)です。お問い合わせは、こちらから。件名に「個人セッション希望」とお書きください。

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
東京アーバンパーマカルチャーに書いた記事
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙

コロナウイルスから人類へあてた手紙 by Vivienne Rodriguez Reich

パーマカルチャーでつくる新しい世界「カウンター・ソサエティ」