恋愛がうまくいかない理由。「だって、私は愛し愛される関係性に値しないから」

33歳で結婚するまでの独身時代はデート相手に困ることはなく、コンスタントにBFがいて、プロポーズは何人かからされ、最終的に理想300%の男性に出会い結婚。
「不倫はしない」ときっぱり決めていて、プロポーズされたら奥さんがいたということが1度あるのみ。
それが、離婚してからは家庭がある人とデートすることがあって、つかの間楽しいけれど最終的になんかすっごい傷つくという経験が続きます。
公(おおやけ)なパートナーシップを築けない相手を選んでいる感じもします。
常に自分の変容を進めたいフェチで、いろいろ考えてもやっぱり、愛し合うパートナーシップへの渇望があるなあ、そこ突破しないと後半生が開かない気がするぞ。
「そろそろ”今の私”にふさわしいパートナーと関係性を築くっていう冒険にまた出てもいいと思うんだよね♡」と親友たちに相談してると。あれれ・・・話しながらのどが詰まるし、声は小さくなるし、なんだろう・・・
人生変容の旅路をずっと共にしてくれている親友から「レミちゃんは、愛し愛される関係性に私は値しないって思ってるから。I don’t deserve it.って思ってるからね」と、しなやかな愛のムチが(涙)
う・・・がーん。そうだよ。。。そうだったよ。。。

I don’t deserve it.はどこから来るのか?

この「I don’t deserve it.(どうせ私なんて、値しない、価値がない)」は、カウンセリングしててよく聞く言葉です。「えー、なんで?そんなことないよ、全然めっちゃステキじゃん!」って思うけど、本人がそう思えないのだからしょうがない。これきたら「あー、これは長くかかるわ(笑)」って思っちゃうやつ!根深い何かがあります。
過去6年にわたり、世界であれやこれやの魔法を受けいろいろな思い込み外しに成功してきたわたしにも、これはでっかい地雷のひとつ。いよいよこれを解除していくかー、よっこらしょ。とこちらのコアビリーフ無料診断を受けてみます。短時間で診断できて素晴らしくわかりやすくてオススメです♡
私の結果では、愛情失望ビリーフが断トツにありました。だよねー(苦笑)。いただいた診断結果によると、

◎愛情失望ビリーフとは?「自分は愛されない、わかってもらえない」という信じこみです。

1. 人に愛してもらおうとか、助けてもらおうとかを期待していない。
2. 自分の欲求を人に伝えない傾向がある。
3. 私一人でがんばるしかないと思うことが多い。
4. 自分が話してもわかってくれる人はいないと思う。
5. 「どうせ自分は」と思うことがよくある。

という心の傾向があります。

「どうせ」といって人から愛情や支援や理解をもらうことを期待せず、なんでも一人で抱え込むクセがあります。

これまで、人に頼らず何でも自分でしっかりやってきたけれど、何かわからない虚しさや寂しさを抱えていたとしたら、このビリーフが入っているかもしれません。

https://breset.jp/check

あるある「ひとりでできるもん」パターン。幼少期に親に世話をされず、長女であったこと。安心安全な家庭でなかったこと。「働かざるもの食うべからず」と資本主義の精神で育てられてきたこと。
ひとりで自立してできなくちゃいけない、できなきゃ生存が危ない。という思い込みです。
ティーンの頃から重度の恋愛中毒なのは、恋愛関係の中では無条件の愛への信頼を取り戻しやすいから。「私は愛される」というリハビリを続け、やっと完全解除してくれたのが元だんなさんでした。そして離婚したことで、また激しくリバウンドしていると感じます。「彼でダメだったんだから、私は救いようがない」というような自分を呪う小声がいつも体内にあります。

恋人からの期待と、実際の私のズレ

そして、ここからは仮説なのだけれど・・・
「ひとりでできるもん」が立っているので、自立して整っている女性、大人な恋愛ができる女性、と男性には見えるのかもしれない。関係の始まりには、整った生活と心の在り方をしていると憧れと賞賛を持って、私から学びたい、ときてくれた彼らが、私が必ずしも成熟した大人として360度マインドフルでLove&Peaceなわけではなく、嫉妬もするし拗ねもするし、あんたの話ばっかり聞いて共感100%するわけじゃないし、切れもするしフツーに人間的な対応をするということに驚きます。
そのことにわたしも驚きます(笑)
このズレには痛みがあって、ちょっと直視できないし扱いたい気もしないので、いったん放

PS:後日堀ったこのプロセスで少し近づいた気もします。

恋が終わる時

「ほらね、やっぱり私は愛されない」について過去に探求している記事はこちら。読んでまた泣く(笑)くらい痛みが伴います。

「ほらね、誰も私を愛さない」が落ち着きどころなので、恋愛はなだらかにその着地点に予定調和のようにおさまっていきます。
「私を大切にしなかった」という証拠が集まれば十分。それが関係性の終わる時。
そこにもパターンがあって、ちょっとおもしろい探求になったので、続きはこちらへ。

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
グループセッション
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙

▶︎(日時調整中)bliss★直感と情熱を信じ、スキルと価値をつなげるライフ・リデザイン・コーチングプログラム(全6回)
詳細はFacebook

▶︎(単発イベント)Club麗美〜NVCでさぐる「わたしらしい」恋愛。スペックじゃない、心の奥の願いから描き直す理想のパートナーシップ
詳細はFacebook

▶︎(宇宙タイミング開催)無敵のコミュニケーション(NVCxMagic)基礎クラス(全8回)
クラス詳細はこちらを
基礎クラスはリクエスト制です。
各期、最初にご連絡いただいた方のスケジュールでクラスを作っています。2名集まったら開催します。
ご希望の方は、件名に「NVCクラス参加希望」とお書きのうえご連絡ください。

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
個人セッション
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
カウンセリング・占い・コーチング・事業相談など織り交ぜてご相談にのっております。初回は15,000円(90分)、以降は10,000円(60分)です。お問い合わせは、こちらから。件名に「個人セッション希望」とお書きください。

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
東京アーバンパーマカルチャーに書いた記事
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
コロナウイルスから人類へあてた手紙 by Vivienne Rodriguez Reich

パーマカルチャーでつくる新しい世界「カウンター・ソサエティ」