まほうつかいのウィークリーごはん[2020.10.09]

望診などをする養生オタクのお友達が体調を見てくれるために、一週間分の全食を写メするように宿題が出ました。
写真で送っても伝わりにくいものを食べているし、そう言えばデートする男性に「まほうつかい、ふだん何食べてんの?」って聞かれることが多くて。
かなり食養生オタク、食べ方の本は20冊以上読破していて人体実験を重ねて精度が上がってきています。
いま現在の食べ物を記録しておくにもいいかな、と一週間チャレンジ!

朝ごはん

昨晩から生理と、台風が近接している低気圧で、右こめかみが軽く痛む頭痛あり。
今日はもう、体を温めてゴロゴロしているのが関の山だわ、と仕事を手放す。

息子に作った、豆乳ショコラショー(ホットチョコレート)の残りが少しあったので、コーヒー(デカフェ、近所のVERVEコーヒーロースターがきちんと仕入れてくる品)を入れて混ぜてなんとなくカフェモカ。
ショコラショーは、オーガニックカカオパウダー、メープルシロップ、シナモン、バニラエクストラクト、市販の安いチョコをひとかけら入れまぜまぜ。今日は豆乳しかなかったけど、次回はオーツミルクかアーモンドミルクで。いまいち美味しくなかったのと、温め直すとチョコ味の湯葉が副産物で出ます(笑)

コーヒー飲むと、甘いものが食べたくなる。
食欲はまったくないが、生理だし頭痛もあって仕事する元気がわかないので、鉄分と糖分取るためにデーツと生イチジク。

2mmくらい元気が湧いた気がする。幸福度が上がるんだと思う。体調にはあまり効果なし。食べなくても大丈夫だった。

昼ごはん

常に野菜をたくさん摂りたい。特に生理中は食物繊維と鉄分強化

12:30 昼ごはん。お腹は空いていないけれど、生理の出血が多いので貧血対策でお肉を取るためにハンバーグ。さほど添加物は入っていないもの。つなぎに小麦粉は入っているだろうな。
中身が複雑なのでこちらにレシピ書きました。

生理で体が弱っているし、ここまで数日ファスティング気味だったので動けなくなるかな・・・と思ったが、ぺろりで元気でした。食べ物が足りてなかったのかも。胃腸に負担もなく、元気になってきたのかな?

デザート

食べなくてよかったんだけど、ついでにデザートにプラム。
12:35に食べ始め、プラムは13:15なので、40分。いいゆっくりさ。
写真に時間が記録されているのが、ライフログとるのに便利。
基本的にほぼ便秘も下痢もなく快便。いつもにもまして快便。しっかり食べたことがいい気がする。

プラムの透明感のあるピンクと黄色の混じった感じが大好き。個体差もあって、宝石をむいて食べてる気になる。みずみずしくて甘さもべたっとせず最高♡

おやつ

ソファで足湯しながらのんびりしてたら「イチジクのパフェが食べたいな」って声がどこからともなく聞こえ妄想が膨らむ。うちにあるもので、「イチジクのパフェ」ニーズを満たせないかな?
ほんのすこし消化が進んだ気もして冷蔵庫をゴソゴソ。
生イチジクを手で割って、朝作ったカシュークリームをのせブラックペッパーひいて、カルダモンパウダー(消化促進etc)と、喜界島のオーガニックジンジャーを丁寧にスチームしてショウガオールを引き出しドライにした自家製パウダーを体を温めるために。解凍して温めた自家製甘酒を張ったら、めっちゃ美味しかった♡
ショウガオールの効能については日経ARIAさんの記事を


パフェニーズ、ギルトフリーに満たせました。

冷蔵庫で目があってしまった黒ニンニク。みじん切りでサラダにトッピングするくらいの役目なのだが、「いろいろ臓器にいいから、すきあらばニンニクは取らなきゃ」という呪いがかかっていて、ついひとかけ食べてしまう。安いスーパーで買うからなのか、この黒ニンニクとものすごく相性が悪くて、今日も「もう二度と食べない」と思う。匂いが強くて、数時間「うっ」となる。
最近生ニンニクにも抵抗が強く絶対使わないようにしているので、五葷が苦手になっているのかも。ネギも、大好きだった玉ねぎもそんなに食べたいと思わない。ニラは元々得意じゃなくて、体にいいときいても食べたい気にならない。生姜は好き♡

原材料はニンニクのみ。青森産。
これ絶対食べなくてよかった・・・

晩ごはん

食べる必要はなかったしお腹も空いてないけど、栄養をつけないといけない気がしていつも食べてしまう。
息子が夕ご飯食べてると、一緒に食べたい気もおきやすくて。
豚汁の残り。3日目くらいなのでオージャス的にはそうとうNG。でも、おいしいなあ。つい抹茶茶碗に2杯。炭水化物(お米)はとらず。
仕事をついしてしまい、19:30から20:00にかけての食事になっちゃって、遅すぎ。

お肉は生姜焼き1枚分もないくらい。豆腐メイン。味噌は、私と息子で作った3年味噌、コバカバさんの白味噌、友人の結婚式で大勢の常在菌を入れて仕込んだ2年味噌の3種類

デザート

食後に、カシュークリームつけた生イチジクをついデザートに。必要はなかったんだけどね^^;

つまり、おやつの甘酒なしバージョン

きづき

22:00くらいから指がむくみ始める(軽度リウマチを疑ってる)。肉食が響いてそう。そして糖分(フルーツ)と塩分を取りすぎかも。
夜を食べるとたいがいいいことないのはわかっているけど、しっかり食べる習慣がついてて、つい食べてしまう。

書いてて気づくのは、食べる必要がないのに食べていること。
どこまでプラーナでいけるのかのバランスがわからないのがいちばんの悩みどころ。

あと、メトタロンでもカシューナッツとの相性があまり良くなく、食べすぎている気もする。
扱いやすくて美味しくてコスパがいいナッツだから、つい多用してる。
たまにやめられるけど、結局戻ってきちゃう。

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
いまご参加いただけるグループセッション
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙

▶︎bliss★直感と情熱を信じ、スキルと価値をつなげるライフ・リデザイン・コーチングプログラム(全6回)
詳細はこちら

▶︎無敵のコミュニケーション(NVCxMagic)基礎クラス(全8回)
詳細はこちら
第14期の募集開始!(土曜午後コース)
11/14, 11/28, 12/12, 1/9, 1/23, 2/6, 2/20, 3/6
14:00-15:30 40,000円

第15期のスケジュールしてます
アメリカからの参加希望があり、時差を考慮したクラスを予定中。

ご希望の方は、件名に「NVCクラス参加希望」とお書きのうえご連絡を。

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
単発WSなど
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙

10/29 もっとスイートに恋するための共感的恋愛論♡

10/31 パーマカルチャー魔女のハロウィーンパーティ

11/6 Living in a GIFT WORLD vol.3 人も自然も循環の世界を生きている。オンラインLIVEでトークします

11/7 11:00から、鎌倉NVC体験会・共感サークル(詳細ページは後ほど)

結婚生活で満たされないものがある方用の対策クラスやります♡11/15, 11/29, 12/13(All日曜日)。13:00-14:30 オンライン。(詳細ページは後ほど)

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
マンツーでじっくり深掘りしたい方は個人セッションへ
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙

カウンセリング・占い・コーチング・事業相談など織り交ぜてご相談にのっております。初回は15,000円(90分)、以降は10,000円(60分)です。お問い合わせは、こちらから。件名に「個人セッション希望」とお書きください。

∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙
東京アーバンパーマカルチャーに書いた記事
∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙✧∙∙∙∙

コロナウイルスから人類へあてた手紙 by Vivienne Rodriguez Reich

パーマカルチャーでつくる新しい世界「カウンター・ソサエティ」